【コラム】「カトゥーDREAM 2014〜42歳への開幕〜」への道!

Pocket

〈カトゥーDREAM 2014〉の会場風景

〈カトゥーDREAM 2014〉の会場風景

マッカーサーアコンチのドラマーKtRが奈良・生駒でおもしろいことをするらしい、という情報をキャッチ。その名も〈カトゥーDREAM 2014〉(”カトゥ−”は本名の「加藤」からきている)。その動画がこちら。

……。これだけやと何やよう分からんけども、気になる。続いてサイトもチェック。

予想に反して、ハッチハッチェルオーケストラやギターパンダを筆頭に豪華な出演陣。例えるなら、〈西院ミュージックフェス〉(京都西院の街フェス)と、〈勝手にウッドストック〉(バンバンバザールが開催する野外キャンプフェス)を足して割ったような! 奈良でこれだけのアーティストが一堂に会する事は後にも先にも無いのではなかろうか。しかも会場は生駒山の麓のキャンプ場。なんだか楽しそうじゃないか! マッカーサーアコンチといえば、大阪発のブラックミュージックと関西コテコテファンクが濃縮ブレンドされたライヴバンドだが、8月に無期限の活動休止を発表。その直後の動きということもあり、早速KtR氏に突撃取材を決行。

〈カトゥーDREAM 2014〉の会場風景 その2

〈カトゥーDREAM 2014〉の会場風景 その2

──そもそも、KtRさんって、普段イベントとか主催されたりするんですか?

KtR : マッカーサー主催ではあったんですけど、1人でイベント主催するのは今回が初めてですね。毎年、僕の誕生日企画的なのをアチャコさんやがやってくれていて、告知もふわっとした感じだったのにも関わらず、予想以上にお客さんが入っていたので、「今度は自分でやってみたらええやん?」って言われて。今年は1回自分でやってみようと、せっかくなら野外で、バーベキューも一緒にやったらおもろそうやん。という具合にかる〜くはじめた企画です。まぁ、1人で……と言いながら、かなりアチャコさんに頼ってる状態になってきてますけど……。

──KtRさんが初めてイベント企画することに、出演者の皆さんの反応は?

KtR : 身内の中だけでやったらいいかなと考えていたんですけど、ハッチハッチェルオーケストラは最初の段階で出て欲しいと思っていて。グラサンズ、上田くんと松井くんとか誘い始めてから出演者の繋がりで、面白がってくれる人が増えて来て「おもろそうやん、ていうか出ていい?」と言ってくれる人がだんだんと増えて来て……、13組集まりました。そうなると身内ノリじゃあ済まないなと。

〈カトゥーDREAM 2014〉の会場風景 その3

〈カトゥーDREAM 2014〉の会場風景 その3

愛すべき未知数の可能性を秘めたエンターテイナー

郊外の野外フェスという内容も、出演陣にも好感触のよう。「一番気になるのは集客ですよね、KtRさん的にはどれくらいの来場者だと”このイベントうまくいったな”と想定しますか?」との問いに「キャンプ場の規模からして、100人程入ったら上出来ちゃうかなぁ……。関係者の人数の想定もまだはっきりしていないけど、半分以上は地元の方に観に来て欲しいなと思っています。むしろ出演するバンドとか、音楽性とか全く知らない近所の人とかに楽しんでもらえた方が成功やなと感じると思います。」

近鉄生駒駅から徒歩15分。公式サイトに写真付きのナビも掲載されている。バーベキューは1皿800円。前売り2,800円のところ、中学生以下は入場料無料になるという。他に、フードやスイーツの出店も予定(お酒もあり!)。最近フェスやライヴにご無沙汰なお父さん、お母さんもファミリーで是非とも来場して欲しいイベントだ。

2013年は歯笛の世界選手権、R-1ぐらんぷりの予選にエントリーしたりと、多方面でディープな活動をしていた彼を一言で説明することは、私には少々難解であるが、これだけの出演者が集まることから見ても、愛すべき未知数の可能性を秘めたエンターテイナーであるのは言うまでもない。開催前にも関わらず図々しいが、2年目、3年目と続く野外イベントになることを願う。「もしかしたら、シークレットのゲストもあるかも」とこぼされていたので、来場される方は楽しみにして欲しいところ。青空の下、自然に囲まれた中で、無法地帯で国境も越えられそうな出演陣のパフォーマンスを一目観れば、最初から最後まで笑いっぱなしになるはずだ。

ハッチハッチェルオーケストラ: 前夜祭

ハッチハッチェルオーケストラ
前夜祭
オフィスバーベキュー, 2014年
BUY: Amazon CD, タワーレコード

イベントインフォメーション

カトゥーDREAM 2014
日時: 2014年9月20日(土) 11:30~19:00
場所: 奈良県生駒大乗瀧寺キャンプ場
料金: 前売り 2,800円、当日 3,300円(各ドリンク代別途500円、中学生以下は入場無料)
出演: ハッチハッチェルオーケストラ、ギターパンダ、前川サチコ (ex. クリームチーズオブサン)、沢田ナオヤ、河村博司 (from ソウルフラワーモノノケサミット)、清水あつし、大野裕也 (ex. RAYMOND TEAM)、松井くんと上田くん、アカニ (from バネバネ)、グラサンズ、星の王子さまたち、マロニエ堂 (旧ポーの一族)、KTR (海岸に辿り着いたロマンチスト)

マッカーサーおなじみ生駒山のポーズ

マッカーサーおなじみ生駒山のポーズ

Author Profile

白原 美佳
1985年奈良市生まれ、在住。地元を偏愛している。人生の1枚はスーパーカーの「スリーアウトチェンジ」。