タグ : キュウソネコカミ

【ライヴレビュー】唯一無二なアット・ホームさ | ボロフェスタ2017 at KBSホール

Pocket

ボロフェスタ2017 KBSホール京都

ボロフェスタ2017 KBSホール京都

「このフェスは特殊だな。」

毎年行くたびに思う事だ。今年もボロフェスタに行ったのだが、相変わらずこのフェスが行われる3日間のKBS京都ホールの様変わりには毎年驚かされる。

「BOROFESTA」とデカデカ描かれた大看板、外の広場には飲食店やアーティストグッズが売られている屋台がゴロゴロ、そんな広場でご飯を食べたり、お酒を楽しむ観客・出演者・スタッフ。まるで高校の文化祭をそのまま持ち込んだような世界が展開し、実に緩やかな時間が流れている。そして誰もがこの雰囲気をリラックスして楽しんでいるように見える。

続きを読む

【マーガレット安井の日々の泡4】ボロフェスタの思い出~私と彼とキュウソネコカミと~

Pocket

キュウソネコカミ『ハッピーポンコツランド』

キュウソネコカミ
ハッピーポンコツランド
ビクターエンタテインメント, 2017年
BUY: Amazon CD+DVD, タワーレコード, 楽天ブックス

今日は毎年、KBS京都ホールで開催されるボロフェスタのお話です。もう10年以上やっているフェスなのですが私が行き始めたのは一昨年の事で、その時の様子は以前ki-ftでも「坩堝を楽しむ」という題でライヴレポートとして書きました。

本当に毎年「ここはどこの高校の文化祭だ?」ってくらいDIYな感じがあり、面白いフェスで出演者もバラエティーに富んでおり、今年も行こうと思っているのですが、このライヴレポートを書いた2015年のボロフェスタで私にとっては大切な出来事がありました。まるで“新しい思い出”を作るため神様が引き合わせたような。今回はコラムではなくエッセイであり、私の思い出話なのですが私としてはどうしても話しておきたいことなので、今日だけ私のわがままを許してください。

続きを読む

キュウソネコカミ: チェンジ ザ ワールド

Pocket

キュウソネコカミ: チェンジ ザ ワールド

キュウソネコカミ
チェンジ ザ ワールド
ビクターエンタテインメント, 2014年
BUY: Amazon CD, iTunes

どんな反応をするのが正しいのだろう。清々しいまでに堂々と「ウィーアーインディーズバンド!!」と宣言し、インディーズ感丸出しに日常の愚痴や批判、言葉にすることさえ憚られるようなことまで、全部ひっくるめて負という負を歌ってきたキュウソネコカミ。思わず笑ってしまうその人間臭さがたまらない彼らのメジャーデビューに私は戸惑った。しかし、聴こえてきた第一声に安心した。メジャーとかそんなのどうでもいい。キュウソはキュウソだ!

続きを読む